学校ブログ

2学期終業式

12月23日(木)2学期の終業式を行いました。

校長先生からは、

2学期は、何事においても一生懸命がんばろうとするみんなの姿をたくさん見ることができました。仲間がいたからがんばることができたり、できるようになったりしたこともあると思います。まわりの人に感謝をしましょう。感謝の気持ちを言葉で伝えましょう。冬休み中は、学校でできるようになったことを家でもやってみましょう。勉強をする前に、10分間は本や新聞などを読んでみましょう。自分の命と周りの人の命を大切にしながら過ごしましょう。というお話がありました。

生徒指導担当の先生からは、冬休み中の生活で心がけてほしい事がらについて、日曜から土曜までの曜日になぞらえたお話がありました。

日→ 朝日をみてみよう。特に1月からは早起きをしましょう。

月→ 月や星を眺めてみよう。あったかい格好で、お家の人に伝えてから。

火→ 火遊びをしてはいけません。

水→ 水ぶきでの大掃除、手洗い、顔洗い、水に触れましょう。水を使いましょう。

木→ 草木や花は、春に向けて充電中です。大切に扱いましょう。

金→ 無駄遣いはやめましょう。お年玉など、いただいたお金を勝手に使ってはいけません。

土→ 大地に触れよう。外で遊んだり、運動したり、体を動かしましょう。

子どもたちは、一つ一つうなずきながら真剣に聞いていました。冬休みにがんばる子どもたちへのご支援をお願いします。

 

児童図書委員会から、2学期に図書室の本をたくさん借りて読んだ児童の紹介と表彰もありました。