学校ブログ

全国学校給食週間

1月24日~1月31日は全国学校給食週間です。学校給食が開始された時期にちなみ、「学校給食の意義や役割についての理解を深め、学校給食への関心を高める」ために設けられています。

今年度は、海部教育事務所管内の南地区(蟹江町・弥富市・飛島村)の学校と給食センターの栄養士さんや栄養教諭の皆さんが共同で考えた南ブロック統一献立による給食が提供されました。

テーマは「地元の食材を取り入れた和食献立 ~まるごと食べよう愛知の恵み~」

1月26日(水)の献立「牛乳、ごはん、ぶりの三河みりん焼き、粕汁、ほうれんそうと卵の和え物、ういろう」です。

みんな、愛知県の食材を味わいながら、おいしそうに食べていました。

舟入小では、先生の「学校給食の思い出」の掲示をしました。児童が興味深く読んだだけではなく、職員室での給食の思い出話も盛り上がりを見せていました。

この機会に学校給食をご家庭でも話題にしていただけると、さらに子ども達の関心も高まると思います。