学校ブログ

修学旅行2日目

10月12日(水)修学旅行2日目の様子を紹介します。

朝食前のひと時、旅館の方が周辺の案内をしてくださいました。

昨日の賑わいとは変わって静かな清水界隈。CMやパンフレットの一コマを眺めているような気分です。

朝は洋食。こちらもおいしくいただきました。

2日目の見学先は、三十三間堂、二条城、金閣寺です。途中、友禅染も体験しました。

天気は曇り。上着を羽織って心地よく、見学に集中することができました。

三十三間堂へは一番乗り。ガイドさんの案内もよく聞こえました。

二条城では、うぐいす張り廊下の仕組みを観察しました。

友禅染体験で一番苦労したのは図柄選びです。

たくさんある型紙の中から選んだ後は、黙々と制作に取り組みました。

最後の見学地は楽しみにしていた金閣寺。池に映る逆さ金閣を従えたその姿を暫く無言で眺めます。

よく見て聞いてしっかり学び、仲間と楽しく過ごした2日間。お世話になった皆様、ありがとうございました。