学校ブログ

児童集会でのスピーチ(最終回)

毎週金曜日に行っている児童集会でのスピーチも3月3日(金)が今年度の最終回となりました。

今年度は、スピーチの後の質問タイムをなくし、その分を一人一人が話す時間にあてました。

ゆっくりと伝わりやすく話す力が高まったり、話の内容が深まったりしたと思います。

話し手が安心して話すためには、聞き手の協力も必要です。

舟入っ子が話を聞く時の合言葉「ウメライス」を高学年が手本となって見せてくれています。

「ウ」うなずきながら

「メ」目を見て

「ラ」ラスト(最後)まで

「イ」いっしょうけんめい

「ス」スマイル(笑顔で)

子ども達の絆づくりの場であるこの時間をこれからも大切にしていきます。