学校ブログ

1学期あれこれPart1 『なかよしイングリッシュ』

『なかよしイングリッシュ』

今年度から、児童が英語に慣れ親しむ活動「なかよしイングリッシュ」を始めました。

1~4年生は木曜日。5・6年生は金曜日。どちらも業間の「なかよしタイム」15分間に行います。

低学年は、DVDを視聴しながら、カタカナ表記の日本語と英語の発音を聞き分けて声に出す活動から始めました。リズムに乗って調子よく唱えていますが、時折「えっ?そんなふうに言うんだ」といった表情も見られます。

高学年はタブレットパソコンとデジタルブックを合わせて使い、リスニングと発話のレッスンをしています。

外国語授業で習った内容や、「こんなとき、英語でなんて言うのかな」と思った場面をもとに、自分で好きなページを選んで練習します。

まだ始めたばかりで、1学期に数回しか実施はできていませんが、レッスンしたことを生かす機会が夏休みに訪れるとよいですね。