学校ブログ

ようこそ先輩

2月2日(金)

舟入小学校を卒業した先輩にゲストティーチャーとしてお越しいただき、在校生に様々なメッセージを発信していただく企画「ようこそ先輩」を開催しました。

今回は、舟入地区のスポーツ協力員、舟入区盆踊り企画員として、舟入区盆踊り大会を企画運営してみえる先輩方と区民の皆様にお越しいただき、盆踊りをいくつか教えていただきました。

踊ったことがある子も初めて踊る子も、皆、先輩方の踊りを見ながら踊っているうちにだんだんと上手になり、最後には元気な掛け声も発することができるようになりました。

踊り終わった後で子どもたちからは、「初めて踊ってみて楽しかった。また踊りたい」「踊ったことがあるけれど、今度踊るときは、その時よりも上手に踊ることができると思う」という感想が聞かれました。

地域の行事に触れ、理解を深める貴重な時間となりました。先輩方、ありがとうございました。