学校ブログ

5月19日(火)

休校期間が長くなりましたが、元気に過ごしていますか。理科の学習で育てている動植物の様子をお知らせします。

3年生 モンシロチョウのよう虫(たまごは4月30日を見てください)大きさが約3cmまで成長しました。まださなぎになったよう虫はいないようです。
学校のホウセンカは高さがさい大でやく6cmに、ヒマワリはさい大でやく30cmまでのびています。

左からキャベツ畑のよう虫、ホウセンカ、ヒマワリです。

4年生 今年はヘチマの発芽が遅く、学校で植えたヘチマはようやく芽を出しました。皆さんの家では
芽が出ましたか?注文していたなえは、18日に届き、一部をさっそく畑に植えました。高さは最大で約
20cmです。25日から授業が始まるので、予定を変更して残りのなえは学校で植えます。
(なえの家庭配付は行いません) 休業中の課題「ヘチマの観察」も、25日以降の授業で行います。

左から芽が出たヘチマ、畑に植えたヘチマです。

5年生 インゲンマメの発芽実験は順調ですか?学校で植えたインゲンマメは最大で約15cmまで
成長しました。また、トウモロコシは最大で約25cmまで伸びています。

左から畑に植えたインゲンマメ、トウモロコシです。

コメントを残す